夢ネット(各地の話題)

八幡平エリア 2022年11月28日 (月)

女性花農家が作るドライフラワーでショップ運営クリスマス向けワークショップ人気

岩手県八幡平市で、子育て中の女性が中心となって活動する「花っ娘(こ)」が運営する「Dry flower Shop(ドライフワラーショップ)花っ娘」で、ドライフラワーを使ったワークショップが人気だ。同ショップでは、夏場に生産するリンドウなどのドライフラワーを使ったハンドメード商品を取り揃え販売する他、店舗内スペースでハーバリウム、キャンドル、リースを手作りすることができる。12月下旬にかけては、クリスマス向けのリースなどの需要が高くなる。

同ショップは2021年から、リンドウの調整作業に使う農作業小屋を改装し店舗として運営。自ら栽培するリンドウなどでドライフラワーを制作し、6人のメンバーが得意分野を生かしたハンドメード商品や花材の販売と、ワークショップを運営している。

初めてクリスマスリース作りを体験した同市の佐々木里美さんは「ドライフラワーでのリース作りは初めてだが、教えてもらいながらできるので分かりやすくて安心。花材も選べるので自分好みにできるのも楽しみのひとつ」と笑顔で話す。

同グループの髙橋真理子さんは「それぞれの感性を尊重した仕上がりを意識している。作っても、飾っても花で癒されるのが良いところ。一度足を運んでみてほしい」と話す。
現在は、自ら栽培するリンドウを中心に、知り合いの花農家からも仕入れて約30種類のドライフラワーを制作し、花材のみの販売もしている。

店舗の所在地は岩手県八幡平市大更16の4の232。23年3月11日までの平日に営業し、時間は午前10時~午後3時。ワークショップは事前予約が必要。

お問い合わせは リンクのLINEからお気軽にお問い合わせ下さい
page.line.me/517vdqip

【Instagram】
https://www.instagram.com/hanakko8705/?hl=ja

夢ネット新いわてに戻る
もっと見る