物づくりが好きで メガネから野菜作りに

大悟さんの様子写真

就農ストーリーvol.4 吉村 大悟さん、雅子さん

現在の経営内容

ブロッコリー5a、ホウレンソウ1a、寒じめほうれんそう3a(来年はピーマン10aなど、作付けの拡大を計画中です)

農業を始めようと思ったきっかけ

元々、物作りが好きで直接販売できる農業に興味をもち始めました。妻に相談し農業をやることにOKをもらいました。

就農に向けて何から始めたか

農業フェス(就農イベント)に参加しました。野田村の地域おこし協力隊に応募して野田村に移住し、山ぶどうの生産に携わってきました。山ぶどうだけでは、まだ生計を立てられないので新規の野菜栽培者向けの見学会にも参加し、地元の農家さんとの交流も増えました。

困ったこと

圃場を借りることができましたが、しばらく使っていなかったので、作物を栽培できる状態にするまでの準備に時間がかかりました。

助かったこと

役場の方に相談し、農地を紹介してもらったり、地域で栽培している品目を教えてもらいました。まわりで生産されている品目であれば困った時に話しを聞けるので、現在の品目構成にしました。

失敗談

今年は夏が暑すぎたので、ホウレンソウの種を播いてみましたが、うまく生育しませんでした。あとは、協力隊の3年間の時間は、あっという間に過ぎてしまったと感じています。

今、思うこと

想像していなかった事が起こったり、思いもよらない手間がかかることがあります。まわりに先輩の農家さんがいるので、一つ一つ経験を積んで知識を増やしていきたいです。

大悟さんの様子写真

※2023年12月1日現在

就農ストーリー vo.4

吉村 大悟さん

吉村 大悟 よしむら だいご さん(38歳)、 雅子 まさこ さん(47歳)

[野田村(神奈川県出身)]2023年9月就農
[前の職業]メガネの製造

2023年12月1日現在の情報です