居宅介護支援事業
JAおおふなとの居宅介護支援事業
居宅介護支援事業所は、介護に関する相談窓口で、県の指定を受けたケアマネージャー(介護支援専門員)がいる事業所のことです。ケアマネージャーは、介護保険の認定を受けた、ご本人様やご家族からの相談に応じ、生活環境や心身の状況に応じた居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。
介護保険の認定を受けた後、ケアマネージャーは利用者様が適切な介護サービスを安心してご利用いただけるよう、市や介護サービス事業者(デイサービスや訪問介護など)との連絡や調整を行ないます。また定期的に訪問をさせていただき、ケアプランの見直し行います。
ケアマネージャーの主な業務
介護サービスを受けるために必要な「要介護認定」の申請代行や、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成などを行います。もちろん、これから介護認定を受けようとされている方のご相談も承ります。これらの費用は無料ですので、お気軽にご相談ください。
上記にかかる費用は無料です。
主な介護保険サービス
こんなときはご相談ください
「もうすぐ退院するけど、家でどう介護していいかわからない…」
「物忘れがひどくなってきて…」
「身体が不自由で、これからの生活が不安…」
といったお悩みがありましたら、下記お問い合わせ窓口よりご相談ください。