介護支援ご利用の流れ
介護サービスご利用までの流れ
JAおおふなとが運営する介護サービスをご利用いただくまでの流れをご紹介いたします。 支援サービスを受けるためには、以下の手続きが必要となりますので、まずは「居宅介護支援事業」スタッフまでご連絡ください。
ご相談者様の現状やご希望を伺い、ご支援できる内容のご案内や、申請の手続きが必要な場合は資料作成の代行等も行っております。
1.要介護認定申請
介護サービスをご利用いただく前に要介護認定の申請を行っていただきます。申請作業は私たちスタッフが代行して行うことができますので、申請前にご相談いただくこともできます。
2.認定調査
申請後、ご自宅などで市の職員による認定調査を受けていただきます。急を要する方は、認定結果が出る前に一部サービスを利用できる場合があります。
3.介護度決定
介護度の認定が決まりしたら、必要書類等をご準備の上、当センターまでご連絡ください。
4.ご相談〜居宅介護支援事業所の選択
お申込みとご契約
ご自宅を訪問させていただき、重要事項等のご説明をいたします。ご了承いただいた後、ご契約および個人情報使用同意書のお手続きをいただきます。
5.担当ケアマネージャーと相談
ケアプランの作成
- ケアマネージャーがご利用者様やご家族の方と面談し、ご自宅でのご様子等をお聞かせいただきます。
- 介護サービス事業者へサービス利用の依頼を行うほか、ご自宅で介護サービス事業の担当者と具体的な話し合いを行います。
- 作成されたケアプランの内容について同意をいただきます。
6.介護サービス事業者との契約〜ご利用開始
「訪問介護(ホームヘルプ)事業」「デイサービス事業」から介護サービスと事業者をご選択いただきご契約いただきます。 支援開始後もケアマネージャーが定期的に利用者様を訪問し、状況を確認させていただきます。また、介護状況に合わせてケアプランを見直します。