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介護事業

居宅介護支援事業

JAおおふなとの居宅介護支援事業

居宅介護事業のイメージ写真

居宅介護支援事業所は、介護に関する相談窓口で、県の指定を受けたケアマネージャー(介護支援専門員)がいる事業所のことです。ケアマネージャーは、介護保険の認定を受けた、ご本人様やご家族からの相談に応じ、生活環境や心身の状況に応じた居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。

介護保険の認定を受けた後、ケアマネージャーは利用者様が適切な介護サービスを安心してご利用いただけるよう、市や介護サービス事業者(デイサービスや訪問介護など)との連絡や調整を行ないます。また定期的に訪問をさせていただき、ケアプランの見直し行います。

ケアマネージャーの主な業務

介護サービスを受けるために必要な「要介護認定」の申請代行や、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成などを行います。もちろん、これから介護認定を受けようとされている方のご相談も承ります。これらの費用は無料ですので、お気軽にご相談ください。

ケアマネージャーのイメージ写真
  • 介護に関する相談補助
  • 居宅サービス計画の作成
  • 介護サービス提供事業者との連絡調整
  • サービス実施状況の把握と評価
  • 介護保険費の給付管理
  • 要介護認定申請の代行
  • 介護保険に関する質問や苦情の受付…など

上記にかかる費用は無料です。

主な介護保険サービス

訪問介護、訪問看護
デイサービス、通所リハビリ
福祉用具貸与、住宅修繕
※ご希望に沿って上記サービス等を組み合わせ、介護計画を作成いたします

こんなときはご相談ください

「もうすぐ退院するけど、家でどう介護していいかわからない…」
「物忘れがひどくなってきて…」
「身体が不自由で、これからの生活が不安…」
といったお悩みがありましたら、下記お問い合わせ窓口よりご相談ください。