1998年にJA水沢、JA前沢町、JA金ケ崎町、JAいさわ、JA衣川村の5JAが合併し、「JA岩手ふるさと」が発足しました。
岩手県内陸部南部に広がる肥沃な大地「JA岩手ふるさと」
西は胆沢川によってひらかれた全国最大級の胆沢扇状地、東には北上川が流れる豊かな稲作地帯です。
広大な土地を有し、緑や水資源、気候など自然環境にも恵まれ、稲作を中心に野菜、果樹、花き、畜産など品質の良い農畜産物を生産する夢と創造と挑戦の故郷です。
夏期の昼夜温の格差から、他産地と比べ、果色、光沢、日持ち性に優れているといった市場評価を得ています。夏の日差しをたっぷり浴びて育ったピーマンはビタミンも豊富で濃い緑色が特徴です。
夏涼しい岩手はキュウリの生育に最適。有機質の肥料をふんだんに使い、きれいな水をたっぷりと与えた贅沢仕様。さらには、涼しい時間帯に収穫し、予冷して出荷するなど、高鮮度のままでお届けする生産者の努力も込められています。ずっしりと重くしっかりとした味と形、そして何より、パリッと感、シャキシャキ感が違います。
粘りと甘みがある品種で岩手県では県央部以南を中心に生産されており、本県の代表銘柄です。現在県内で生産量が最も多いお米です。生産者全員が生産履歴を明確にするため、栽培管理記録簿を記帳しています。冷害に強く栽培も比較的に容易で、つや・香り・食感・食味ともに優れたお米です。
「赤い誘惑」美味しさに自信あり!!透過光品質センサー選果、このシステムにより厳選されたりんごだけが「赤い誘惑」ブランドとして販売されています。剪定指導から始まる数十回に及ぶ栽培指導会と、このシステムによる厳しい品質チェックがどの産地にも負けない赤い誘惑ブランドを支えています。
日本一の肉質を誇る前沢牛。その秘訣は、何と言っても自然に恵まれた環境と子牛からの一貫した飼育方法にあります。
生産者による長年の努力の積み重ねが、「味の芸術品」ともいえる鮮やかな霜降り肉をつくりだしているのです。