私たちについて

私たちについて

当社は昭和53年4月に県下JAグループの総意としてJA経営の安定を命題にし、電算化による事務処理の効率化・合理化を図る「共同利用施設」として設立されました。

以来、今日まで急速に進展する高度情報化社会と農業・農協を取り巻く構造的な変革に即応しながら、着実にその使命を果たしてまいりました。

今後さらに、社会における情報サービス産業の重要性が高まる中で、設立時の使命を認識し新たな時代に対応したJAグループの情報サービス機能の中心拠点として、農協・組合員に高度な情報サービスを提供し、農協・組合員の事業展開に寄与いたします。

社員綱領

貢献

わたくしたちは系統情報システムの先駆者としての誇りをもち、農協・農家および地域社会に貢献すべく邁進する。

改革

わたくしたちは常に改革の目を持ち環境の変化、社会の変化、技術の進歩に的確に対応し、組織と社会の発展に務める。

挑戦

わたくしたちは常にたゆまぬ研鑽と創意工夫を重ね意欲をもって、現状に満足せず、より高いものを求め未来に挑戦する。

組織図

組織図
組織図

沿革


1978
昭和53年 4月
「株式会社岩手県農協情報電算センター」設立
1980
昭和55年 12月
新社屋完成
1981
昭和56年 7月
信用事業オンラインシステム稼働
1986
昭和61年 3月
経済オンラインシステム稼働
昭和61年 7月
経済オンラインシステム稼働
1989
平成元年 11月
信用情報系オンラインシステム稼働
1993
平成5年 7月
第一期統合ネットワーク稼働
1996
平成8年 5月
新信用オンラインシステム稼働
2000
平成12年 4月
第二期統合ネットワーク稼働
2004
平成16年 1月
全国信用オンラインシステム移行
2006
平成18年 12月
ISO9001:2000認証取得
2008
平成20年 4月
生活総合システム稼働
平成20年 9月
第三期統合ネットワーク稼働
2009
平成21年 5月
テレビ会議システム稼働
平成21年 6月
情報表示システム稼働
2010
平成22年 4月
健診事業運営システム稼働
2012
平成24年 1月
JA管理・経済システム運用受託開始
2013
平成25年 4月
利用者総合情報システム稼働
平成25年 12月
ISO9001:2008認証取得
2014
平成26年 4月
安否確認システムの導入
総合ポイント連携システム稼働
2015
平成27年 8月
第四期統合ネットワーク稼働
平成27年 9月
渉外支援モバイルシステム稼働
2017
平成29年 12月
ISO 9001:2015移行認証
2018
平成30年 4月
JA岩手県第3次管理・経済業務システム受託
2020
令和2年 4月
組織機構再編
2023
令和5年 11月
第五期統合ネットワーク稼働
2024
令和6年 3月
ホームページリニューアル